1. アストレ ホーム >
  2. アストレコラム >
  3. セル・エクササイズ トレーニングパート

セル・エクササイズ トレーニングパート



トレーニングパートは、体幹と内臓の強化につながる最も重要なセル・エクササイズのパートです。
トレーニングパートと言ってもいきなり心拍数を上げるエクササイズではありません。
体幹を意識して、体幹のエネルギーが末端にスムーズに伝わるように身体の連動性を脳と、神経、筋肉を再教育するエクササイズからスタートします。
全てのスポーツの基本は、体幹のエネルギーをいかに効率よく末端へ伝えるか・・・になります。

末端の手足だけ必死で動かしてもではパフォーマンスは向上しません。
体幹の動き、強化は身体の軸の安定にもつながり、パフォーマンス時のブレが生じにくくなります。
軸が安定することで格闘技、ゴルフ、陸上、野球、サッカー、水泳などすべてのスポーツで身体のエネルギーロスが少なくなることが証明されています。

さて、その具体的な方法は・・・



トレーニングパート(内臓強化と体幹強化)5分間








1-3 体幹の動きを強化し脳に体幹から動くことを教育する。
無意識に体幹が優先して動きを作ることができる(全ての動きは体幹から)




1-4 これで完全に体幹と上半身がほぐれます。(上半身のムーブメント)









5-8 脊柱、インナーユニット、内臓の強化







9-12 下肢の筋群、臀部の筋群の強化とバランス能力向上


小中学校の授業や陸上クラブチームの準備運動、整理運動、バレエ教室、空手道場、キックボクシングジムの基本練習などにも導入され従来のストレッチやウォームアップが省くことが可能となり練習時間短縮によるトレーニングの効率化が図れます。

セル・エクササイズは準備運動にも整理運動にもトレーニングとしても有効なのです。
医学的根拠がある!子供から女性、高齢者、トップアスリートまでいつでも、どこでも、手軽に、負担なく、短時間で簡単にできる!ものです。

腱や靭帯、筋膜を破壊するような無理で負荷が大きな静的ストレッチの無効性が証明された現在、次世代のエクササイズは短時間で効率よくコンディショニング してリラックスし身体の循環も自律神経機能もレベルアップしてパフォーマンス向上できることを自信持ってお勧めします。

確実に結果が期待できるセル・エクササイズは正確に行わなければ効果も半減します。
ジュニアで驚異的な成果が得られていますが医療施設では高齢者の運動機能改善や女性のダイエット、ボディメイキングに有効である報告が相次いでいます。
既に多くのメディアで紹介されますます注目されてきました。

格闘家のトレーニングには単純な筋トレやストレッチではなく自律神経機能もレベルアップできる次世代エクササイズ、セル・エクササイズが有効です。

ぜひ、皆さんも セル・エクササイズで健康と身体能力向上のカギを手に入れてください。
ストレッチを全く行わない私の身体は、前屈マイナス20センチと柔軟性は80歳代でも身体能力は20歳代のアスリート並みです。

セルエクササイズを毎日行っている私はプロトレーナーとしての肉体を維持しています。
多くのスポーツ前の準備運動としてもセル・エクササイズは最適なエクササイズです。

facebook

twitter

ページの上へ